petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

3年目のラベンダー

ラベンダーの穂を収穫しました。種まきから3年目です。
例年より開花が早く、梅雨前の今日すべての穂を収穫し終えました。
いつも収穫は7月頃だったと思うのですが、今年は急に暑くなったからでしょうか。
ぐんと気温が上がって花もあわてて咲いたのかもしれません。

穂を摘んでいると手元からいい香りがして、心地よい気分になります。
ベランダでプランター栽培ということもあり収穫量はそこまで多くはないのですが、ちょっとしたラベンダークラフトを作れるくらいは採れるので、毎年の楽しみです。

今年はポプリと入浴剤でも作ろうかなと思っています。

あ、ベランダでラベンダーってアナグラムみたいだ…。