petit log

水彩スケッチと金魚飼育ときどきパッチワーク

petit log

梅雨前の金魚たち

久々の金魚です。相変わらず3匹いて、それなりに元気にしています。
左からこつぶ  、だるま  、奥のちっちゃいのはつくも  です。

こつぶ  は1月に転覆してから今も半転覆状態です。
ひっくり返って浮く、ひっくり返って沈む、ふらついた泳ぎ、正常を繰り返している状態で、エサは今のところ食べることができています。

こつぶは購入時から内臓が弱い傾向が見られ、方向転換する時につんのめってから体を倒して向きを変えることが多かったのですが、観察した限りではヒーターなしで冬を越えたことで転覆症状に発展した様子です。

1匹がこんな様子なので、水槽の環境はあまり変えないようにしています。
うっすら青水で緑色に曇った水槽の中に小さい金魚が3匹。
6月に入り水温も20℃を超えて、毎日元気に泳いでいます。
飼い主は3匹が水槽で気ままに暮らしてくれたらと思っています。

金魚の環境
【 水槽 】 45cmハイタイプ 45cm×30cm×36cm
【 金魚 】更紗琉金 10cm 2匹+7cm 1匹
【 濾過 】 水心SSPP-3S+水作エイトコアS×2 二股分岐
【 底砂 】 大磯砂 底が隠れる程度
【 一緒に育てている水草
   アヌビアス・ナナ プチ 新芽が出ました
   アヌビアス・ナナ 新芽が出ました
   アオウキクサ(金魚のおやつ)
   マツモ  
【 水温計 】ニチドウ マルチ水温計(デジタル)    
【 補足 】 常温(ヒーターなし)飼育    
       うっすら青水