読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

水草終章

f:id:petit3:20170407141112j:plain

アナカリス、バナナプラント、ハイグロフィラポリスペルマ…
侘び草に数々の浮き草…思えば次々と水草を金魚水槽へ入れてきました。

どの水草もはじめはとても綺麗に水景を演出してくれたのですが、
何せ環境が無添加で無加温の水槽。次第に衰退していきました。

そして、最後に残ったアヌビアス・ナナがこちら。

f:id:petit3:20170407141117j:plain

ボロボロです…。

金魚の口つっつき攻撃で次々と葉が根元からもげていっております。
葉がすべてなくなるのも時間の問題かと思われます。

f:id:petit3:20170407141123j:plain

上はアヌビアス・ナナや底砂をつつくのが好きなだるま。いつもカメラを向けると近づいてきます。冬、トトロのようにアヌビアス・ナナの葉を頭にのっけて眠る金魚たちの姿に癒されていました。

金魚水槽でも生き延びやすいと言われていた、分厚い葉と頑丈な茎を持つアヌビアス・ナナ。日に日にちぎれていく様子を見て、うちの金魚と水草との共生が終わったことを悟りました。

※定期投与のおやつ、マツモを除く。