
petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

蝶の刺繍リメイクキルト

f:id:petit3:20170330103414j:plain

幼稚園で着ていたスモックをパッチワークでリメイクしました。
蝶の刺繍部分がスモックだった生地です。周りのパッチワーク部分と裏地には、ケイト・グリーナウェイの生地を使いました。

f:id:petit3:20170330123953j:plain

f:id:petit3:20170330103847j:plain

大きさは40cm角で、テーブルセンターになります。
何となく思い入れがあるものなので、蝶の刺繍部分にはキルトラインは入れずにそのまま残して仕上げました。

f:id:petit3:20170330133711j:plain

f:id:petit3:20170330133812j:plain

裏は以前にも使ったウエディングリング柄です。

蝶の刺繍は祖母がスモックに施してくれたものでした。
祖母が他界したことを機に刺繍の施されたスモックにはさみを入れて、刺繍部分をカルトナージュにしたり今回パッチワークに使ったりと、日常使いできる形にリメイクしました。

キルティングラインをもう少し細かく入れた方が良かったなとも思いますが、
思い出の品をまた使える形にできたので良しとしました。