petit log

水彩スケッチと金魚飼育ときどきパッチワーク

petit log

薬で治療

だるまの腹びれに白点と思わしき症状が出ました。
一度しっかりと治しておきたいので、
ニューグリーンF粉末で治療することにしました。

白点病・尾腐れ病などに効果がある薬です。
粉末状で水に溶かすと濃い青緑色になりました。

薬を量る時には、0.1g単位で表示される量りがあった方が便利かもしれません。

ネット上で観賞魚の病気治療について調べていると、
グリーンFゴールドを使用している方も多いようでした。
尾腐れ病にはこちらも効果的なようです。

経過記録
(薬浴3日目〜)
白点はきれいに消えましたが、再発しないかもう少し様子を見ます。
(薬浴5日目〜)
薬の濃度を落として行きます。
(薬浴7日目)
経過も良く水槽に戻りました。