読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

やっと2週間

金魚のだるまが来てからはや2週間。
エサをあげたときのはしゃぎっぷりがとんでもない時があって、
かえって心配になることも・・・。

全長5〜6cmのだるま。
初めて体重測定は10gでした。

エサは咲ひかり金魚を一粒口に入れてごりごり食べるのがいいみたいです。

水草アナカリスがどんどん増殖している中、
浮き草が根を食いちぎられてかわいそうな姿に。
でもいいおやつ代わりになって良かったかもしれないです。

底砂に固形肥料のイニシャルスティックをたくさん入れて水質悪化してしまったことと、
田砂がプロホースでの掃除の時になかなか扱いづらいので、底砂は大磯に戻しました。
青系の落ち着いた石色で水槽内もすっきり清潔感が出ました。

最近は水槽に近づくと急いで出てきます。

とりあえずは2週間。元気でいてくれました。

だるまの環境
【 水槽 】 テトラ RG-30LE 30cm×20cm×23cm
【 濾過ポンプ 】 水心SSPP-7S+水作エイトS+マメクランプ
【 底砂 】 大磯砂
【 一緒に育てている水草
   アナカリス(オオカナダモ)
   アヌビアス・ナナ
   ハイグロフィラ・ポリスペルマ
   オオサンショウモ
   サルビニア・ククラータ
   ドワーフフロッグビット
【 サーモ・ヒーター 】
   ニッソー シーパレックス300SH
   GEX 交換用メタルヒーターSH80
【 水温計 】ニチドウ マルチ水温計(デジタル)

※26℃ヒーターが壊れたのでサーモスタットとヒーターに変更
※0.1℃の変化まで見えるようにデジタル水温計に変更