読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

白い線虫

小さなかすり琉金、つくもを購入したのは8月半ば。
家に持ち帰ってしばらく飼っているうちに、
体の表面7ヶ所ほどに長さ1mmの白い線のようなものを見つけました。

f:id:petit3:20161105191626j:plain

付着の様子からして線虫…寄生虫のようです。
金魚に寄生虫、形からしてイカリムシを疑いましたが、本やインターネットの画像とは違うもののようでして…付着している部分の体表が赤くなったりもありませんでした。

9月。ピンセットで擦ってみたのですが取れません。
10月。水槽の金魚3匹とも寄生虫に効果があるという魚病薬リフィッシュに漬けたのですが、かすり琉金に付着したこの物体は取れず。

白い線虫が何物かわかるまで待つしかないのだろうかと苦悶する日々。

10月下旬になり、白い線虫が少し大きくなって鱗からはみ出てきたので、一匹除去。
11月。残りも少し大きくなった様子なので今日ピンセットですべて除去しました。

今回は治療ではなく処置で済みましたが、白い線虫が付いている間も金魚は元気そのものでした。でも寄生虫なので成長は阻害されていたと思います…。

 

今回の症状:長さ1mmの白い線虫が付着
発見から処置まで:2ヶ月
処置方法:ピンセットで除去 

イカリムシの幼生かと思われます。
少々強引にピンセットで除去、除去後に傷あとなどは残りませんでした。