
petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

30cm→45cm

8月、夏。
手狭になってきた30cm小型水槽にかわり、新たな水槽を設置しました。

f:id:petit3:20160928112944j:plain

新たに設置したのは、45cm水槽ハイタイプ。
フレームレスで見た目もすっきりきれいです。
3匹目のかすり琉金(右側奥)を購入する前に設置しました。
金魚たちが広い場所で悠々と泳いでいる姿は生き生きとしてとてもいいものです。

カメラを向けると・・・

f:id:petit3:20160928112953j:plain

(…チラッ)

 

カメラ目線の琉金だるま。
今月半ばに消化不良で塩浴治療をしていました。
今は元気にマツモをガツガツ食べています。

3匹になっても幸いケンカすることなく、
金魚たちは思い思いに水槽の中を泳ぎ回っています。

朝方、窓辺からやわらかい日の光が差し込み、
きらきらと照らされる金魚水槽も趣がありいいなと思いながら秋を過ごしています。

金魚の環境
 【 水槽 】 45cmハイタイプ 45cm×30cm×36cm new
 【 金魚 】更紗琉金 10cm 2匹+5cm 1匹 new
 【 濾過 】 水心SSPP-3S+水作エイトコアS×2 二股分岐 new
 【 底砂 】 大磯砂 厚さ1cm未満
 【 一緒に育てている水草
   アナカリスオオカナダモ)溶けかけ
   アヌビアス・ナナ プチ
   アヌビアス・ナナ new
   マツモ(金魚のおやつ) new
 【 水温計 】ニチドウ マルチ水温計(デジタル)

・ハイグロフィラ・ポリスペルマはコケだらけになり撤去しました。
・サンショウモ、ドワーフフロッグピットは初夏に枯れや溶けでなくなりました。
・サンショウモに代わる金魚のおやつ水草としてマツモを導入
アヌビアス・ナナを購入、手持ちの流木に巻き付けて活着まちです。