読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petit log

金魚飼育とパッチワーク作り、水彩スケッチ

petit log

きんぎょ生活 No.2

 発売から大分遅れて手に取ることになりましたが、きんぎょ生活No.2を読みました。

きんぎょ生活No.2

きんぎょ生活No.2

 

品評会の図録メインの紙面でしたが、飼育初心者にも楽しめる本でした。
中でも読めて満足したのが…

 

・病気の予防と治療法

症状と治療経過の写真、白点虫のライフサイクルが図解してあったところが
初心者にも分かりやすかったです。

・金魚愛好家訪問

様々な飼い方を愛好家さんごとに写真と文章で知ることができ、
自分のスタイルに近く参考にできそうな飼い方もありました。

・養魚場訪問

近くに養魚場がないので養魚場の様子や育てられた素晴らしい金魚の写真が新鮮でした。

 

うちの金魚は飼い始めてようやく3ヶ月です。

f:id:petit3:20160413200822j:plain

最近は元気で安定しているので、飼い主は別の品種も飼いたい病にかかっています。
あ…でも設備がなく増やせないので、きんぎょ生活No.2で金魚の写真を眺めています。